★ 脳内「五十音検索」……
2018-02-21


 ふと、頭に浮かんだ事柄、物品、人物…… 画像は、鮮明に頭に浮かんでいるのに、どうしても名前が出て来ない。このような事態は数年前から始まっている。朝食は、何だったか思い出せない。これは物忘れ。朝食をとったかどうか思い出せない。これはボケの始まり…… さて、名前などが出て来ないのは、どっちの前兆なのだろうか。昨夜も床に就いた途端に、何故か判らぬが、チューブラー(ロードレーサーのプロ仕様タイヤ)が頭に浮かんだ。そう、2種類ある。ブチルと…… ん? 何だったかな〜、出て来ない。こうなれば眠れるものではない。仕方ない、いつも通り、頭の中で「五十音検索」(「あ」から順に…… もちろん、濁点、半濁点も含む)を行う。

禺画像]

 以前は、これをやれば名前などが出てきたのだが、最近は、ダメである。思い出せない事を放ったらかしにしてはいけない、ボケは進むと読んだ事がある。とは言え、冬の夜は寒い。起きて調べるほどの事でなないだろう。明朝、調べるからと己を宥め、眠りにつく。調べ事があるとの記憶は、まだキチンとある。以前、ブログに載せたはずだ。「ブチル Goeche(我が、ハンドルネーム)」で検索する。即、出た。「チューブラー:ブチルとラテックス……: Goeche's Blog」
 ラテックスか〜 五十音検索で、ラ行も頭に置いたはずだが。でも、脳味噌を使っている事には変わりないのでは…… そんなこんなの毎日である。

[独り言]
[雑記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット