★ ことば遊び 『女偏:新漢字』……
2013-04-28


 昭和41年(1966年)から45年も続く「笑点」、大好きな番組である。「大喜利」でのいろいろなお題にいろいろな答…… それに、司会者、解答者もかなり変わった。定年のない世界である。出演しなくなることと、この世にさようならが、ほぼ同じであることが何ともしんみりではあるが、ま、それも世の流れ…… いや、笑点について云々したいのではない。
 お題の中に、女偏の新漢字を作ると言うものがあった。多分、たい平だったと思うが、「女偏に上下と書いて、エレベーター・ガール」との答があった。面白い! これなら俺にも作れる。思いつくまま作ってみた。60数個にもなった。せっかくだからと、我がホームページの「言葉遊び」の中に掲載した。
 先日、日本気象協会が「季節のことば36選」を発表したが、この「ことば」に刺激され、ふと遊びたくなってしまった。先に作った中から18個ほどを選び、さらに「女偏新漢字」[LINK]を作った。ページでは、新漢字にマウス・オンすると読み、または、説明がでる。

禺画像]

 なお、さらに他の新漢字をとご所望のお方は、『言葉遊び』<V:新漢字(女偏シリーズ)>をご覧いただきたい。

[趣味]
[雑記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット