★ 酉の年賀状……
2016-11-20


 2017年は、酉年である。毎年、オリジナルの年賀状を作っていたが、喪中である。賀状を受け取る分には問題ないのだが、「年賀状」は遠慮させていただく旨、すでに「喪中葉書」は出した。
 干支…… 陰陽五行説とも結び付いて様々な卜占にも応用されたそうだ。どれほどの意味があるのか詳しくは判らないが、十二支は生まれ年に結びつき、結構、世の中では、会話に登場するようだ。以前の年賀状を探した。

 この2枚は、私が作った多色刷りである。

禺画像]


禺画像]

 これらは、カミさんが作ったものである。

禺画像]

禺画像]

 さて、12年後の「酉」だが…… どんな年賀状にしようかな〜…… なんて12人(?)の鬼が大笑いということかな?


[独り言]
[趣味]
[雑記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット